2019年11月10日日曜日

11月10日 与太郎農園日記 居場所作り活動

 愛知県警察本部少年課主催、一年間の活動を締めくくるため収穫祭を行いました。
 場所は、与太郎農園(蟹江町伊勢苗代地内)近くにある”福祉施設蟹江ワークス”です。収穫祭は順延が出来ないことから雨天でも活用できるこの施設をお借りしています。
 11月10日(日曜日)09:00準備のためお集まり頂いたのは(順不同敬称略)津田あや子、猪飼すみ子、橋本邦子、大野敏子、村山美紀、服部道子、寺田典彦、土屋隆宣、本田尚弘、西尾いづみ&その孫です。準備するのは鬼饅頭と大学芋を調理するための道具の取りそろえと材料の下準備です。
始まりに当たり班別編成を行いました。
班名は”大学芋調理班”、”鬼饅頭調理班”、”芋掘り班”、”柿の皮むき班”です。定刻の10時に収穫祭を始めました。沢山の子供達が集まってきました。お天気にも恵まれ最高の収穫祭日和となりそうです。
芋掘り班は蟹江町の前波地区に新規開墾した畑で行いました。先に料理用の芋を掘った際に残しておいた畝です。デカい芋がごろごろ、大豊作でした。
芋が掘り出されるたびに大きな歓声がわき上がります。小っちゃな農業指導員も頑張っています。
蟹江ワークスの庭での料理作りも順調です。
料理作りを指導するお姉様方も元気いっぱい頑張ってます。
料理をいただくのはテントの中で、おなかいっぱいになるまで食べて頂きました。
反省検討会は野菜を買っていただいている”サンフルーリ”さん!で少年課の内藤さん浅井さんにも参加して行いました。
メインディディッシュはパスタ。与太郎農園のバジル、わさび菜、オカワカメ、赤・緑水菜、オカワカメ、春菊、各種のハーブなど沢山お使いいただいております。
今年の居場所作り行事はこれでおしまいです。来年も頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿