2019年10月28日月曜日

10月28日 与太郎農園日記 収穫祭準備

 11月10日に予定している「与太郎農園収穫祭」では、例年どおり”大学芋””鬼饅頭”を作る予定にしていますが、このお菓子に使うサツマイモは早めに収穫して”熟成”させることが必要です。
 料理長の津田あや子さんの指示で猪飼すみ子さんと28日09:00から芋掘りをすることにしました。
 サツマイモは”前波農場”にベニアズマをこの春植付けました。果たしてで出来具合はどうでしょうか?この農地は山砂を入れて埋め立てた場所で、作物を作るのは処女地です。
大成功です!畝一杯に芋が育っていました。料理に使えない形の悪いのは、いつもの与太郎B・Gに配りました。
一畝で収穫祭りに使う十分な量が獲れましたので、残りは子供達にも芋掘り体験させようと、当日猪飼すみ子さんの指導で芋掘り体験も加えることとしました。
お天気に恵まれるよう祈りましょう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿