2019年10月8日火曜日

10月8日 与太郎農園日記 矢島根農園開墾

 早朝6時発で一路開拓地に向かいました。
 参加したのはご存じ農業女子津田あや子さん、猪飼すみ子さんです。
 久しぶりの開墾地は雑草の楽園となっていました。でも、昨年の様にススキの原ではなく、丈の低い柔らかな草ばかり、早速刈り払い機でさっぱりと♡
刈り取った草は一カ所に集めて堆肥の材料にします。昨年から刈草を集めた場所では見事に雑草をシャットアウトしています。耕耘機で中耕した跡に緑肥の「ヘアリーベッチ」の種を蒔きました。
13時半に作業完了!来春はどの草よりも早く発芽して他の草の生育を抑制し、6月頃実を落としてから眠りにつきます。豆科の植物で根には根粒菌が付き肥沃な土壌になる手助けをしてくれることでしょう。
この冬からは大々的にタラの木の移植を行う予定です。獣害対策をしてタラの木(静岡緑)の林になることを期待して!
 ついでに、光田さんから頂戴したギンナン(藤九郎・栄神・久治など)の苗も植える予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿