2016年1月9日土曜日

2016年1月9日与太郎農園日記 植マネ講座 統計学

2016年初頭の植マネ講座 李特任助教による統計学二回目の授業が始まりました。
前回は、最後列で老人性難聴気味の与太郎には聞き取りにくく、今日は最前列で授業を受けました。
こんな感じです!

















授業の表題だけ書きます。
統計学の続き、2群差の検定、等分散検定、統計学その2、独立二群検定の使い方、カイ二乗独立性検定、計数値データの検定、多群の差の検定、Excel「分析ツール」の使い方、一元配置分散分析、多重比較、二元配置分散分析法、回帰と相関、相関係数、回帰直線、回帰の適合度、多変量解析、主成分分析、因子分析、クラスター分析、共分散構造分析、統計学の正しい利用と解釈
です。
PCでExcel分析ツールを使って、表を作り範囲を選択し、一発で分析表が出現!!感激でした。

授業の合間に4月から始まる”eラーニング”の使用説明がありました。
大学のサーバーにアクセスし、教科書とビデオで学習し、科目ごとにテストがあり、100点を取らなければ次に進めないそうです。
授業の内容は
植物工場管理コース~施設園芸学、人口光型植物工場論、太陽光型植物工場論、施設園芸工学、施設栽培システム工学、生産環境センサ工学
光合成環境制御工学~光合成システム論、植物バイオテクノロジー光炭酸ガス制御論、温度湿度制御論、複合環境制御論、養液管理論
植物工場経営管理コース~情報管理論、環境経営論、知的財産管理論、農業マーケティング論、自動制御論、食農リスク管理論
で、今年の年末ぎりぎりまで!その中で、中間レポート、最終レポート、夏季研修、海外オランダ研修があります。
それに加えて、自己研究課題レポートも!!
足取りも重く豊橋を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿