2013年10月3日木曜日

10月2日農業実習

今日の実習はダイコン、ニンジンへの追肥です。
施肥は畝の両側、撒き溝当り NK化成 675gです。
管理機で両サイドを中耕し、鍬で撒き溝を作り、土寄せをします。
右が1班の畝、左が2班の畝、差は一目瞭然!
















まだら模様の畝、追肥をしても力が入りません。



ダイコン畝の追肥作業、こちらの生育は良好です。



ほうれん草畝の間引き作業、一列になるように間引きします。


芽キャベツの苗が調達できたのでセル苗を植え付けます。
潅水し、アドマイヤーを撒き、土を被せ、元肥を一つまみ入れ、覆土し苗を深植えします。


今日はなぜかご機嫌の本多指導員、いいことあったかな?
















最後は、ナスの整枝作業、台風で傷んだ葉を取り除き、脇芽2つ残しで整枝します。


収穫作業は、ナス、ピーマンのみでした。
次の実習は7日月曜日、実習終了後、焼肉屋で中間検討会を行う予定です。
お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿