2013年9月25日水曜日

9月25日農業実習

授業開始前に土屋教官から「今年の人参の発芽は最悪!昨年は同じように指導して良好だった。そうなった原因を考えろ!」と厳しい下知

三連休明けの実習は、チンゲンサイ、レタス苗の定植、除草作業、防除作業です。
井上班長の指示で筆者は防除を担当することになりました。
指導教官は近藤指導員
早速薬剤作り
薬剤は
日本農薬 フェニックス顆粒水和剤
■種類名:フルベンジアミド水和剤
■有効成分:フルベンジアミド・・・20.0%
■性状:褐色水和性細粒
■毒性:普通物
■有効年限:3年
全く新しいタイプの殺虫剤で、ユニークな作用機作を持つ薬剤である。
ユニークな作用機作により、各種薬剤に抵抗性の発達した害虫にも有効である。
幅広い種類のチョウ目(鱗翅目)幼虫に優れた効果を示す。
効果持続性に優れるため、害虫に対して散布後長期間、安定した効果を示す。
速やかに害虫の摂食行動を阻害し、高い食害抑制効果を示す。
天敵・有用昆虫に対する影響の少ない薬剤である(蚕を除く)。

希釈倍率2000倍、液料500ℓ、手押しの背負い噴霧器を使用します。
3班の太田研修生とペア、タンクに500ℓの水を注入します。


薬剤を少量の水に溶かしよく撹拌してから、タンクに入れて再度撹拌します。



  キャベツ、ブロッコリー、ハクサイ、ダイコン畝に葉の裏側を重点に散布します。
10リットル入りの噴霧器は結構重い。



畝たて作業です。
今日は井上レポーターが写真を担当します。
梅田研修生は今日からツナギのニューファッションでポーズを取っています。
明るい農村は先ず服装から♥

















途中から畝たて作業に新しい機械が登場、耕運の他にマルチを張ることもできます。
一発で畝たて完了、後方が従来の管理機です。
















初めての防除作業、ゴーグル、マスク、手袋で防護態勢を固め従事しました。
手動ポンプの動作は普段使わない筋肉だったので結構疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿