2018年10月13日土曜日

10月13日与太郎農園日記 少年の農業体験

爽やかな秋晴れのなか、標記の行事が行われました。
参加した子どもたちは21名、農業体験の内容は、落花生の収穫、野菜苗(カラシナ・ヒユナ)の植付け、農園料理(カボチャのピザ・落花生の塩ゆで)です。
ご指導いただいたのは
野菜苗の植え付け~本田忠弘さん、土屋隆宣さん
落花生の収穫~西尾いづみさん、服部道子さん、寺田典彦さん
農園料理作り~津田あや子さん、猪飼すみ子さん、大野敏子さん、村上美紀さん
です。
野菜苗の植え付けです。底を抜いた紙コップで発芽させた苗を15㌢間隔に植付けます。植付け後は防虫ネットを展張し完成です。
落花生の収穫です。株ごと引き抜いて実だけを外します。
実を外すのは、結構大変で根気のいる作業です。
収穫した落花生は選別し、水洗いし、40分ほどかけて塩ゆでにしました。
カボチャのピザ作り。津田あや子さんが考案した農園料理です。この上からチーズをのせます。
完成したカボチャのピザをいただきました、完食! 塩ゆでの落花生も好評♡
反省検討会は、農園のお得意先である本町2丁目のガーディンカフェ・サンフルーリ(戸谷真由美さん経営)で行いました。
インスタ映えのする前菜です。メインデシュはパスタ♡
次回の農業体験は”一年納めの収穫祭”を11月11日10:00から蟹江ワークスをお借りして農園料理「鬼まんじゅう」「大学芋」を皆で作る予定です。乞うご期待!!


0 件のコメント:

コメントを投稿