2018年7月24日火曜日

7月24日与太郎農園日記 とよしん食農セミナーに参加しました

豊橋技術科学大学において行われた標記の行事に参加しました。
講演会は14:00から
日本産青果物の輸出拡大にむけて
 (株)世界市場 最高執行責任者 小山朝英 氏
”(株)世界市場という会社は、日本産の安全・安心・おいしい農産物を海外の消費者に手頃な価格でお届けし、日本の生産者には海外輸出という収益増加の機会を提供することを目的として設立された”という会社だそうです。親会社は(株)農業総合研究所
第一ターゲットは香港、台湾、シンガポール、特に香港は植物検疫証明書なしで輸出か可能、政治的リスクは低く、距離も近いという利点があることと、流通には商社、JA、卸売市場などの介入がなく流通経路がシンプル。などのお話がありました。
15:00から
豊橋技術科学大学の農業支援の紹介
 技科大 先端農業バイオ・リサーチセンター 特任教授 山内高弘 氏
2006年に設立された同センターの歴史や活動内容が紹介され、これによって育成された野農業者の成果や構築された農業者のネットワークの活躍ぶりについて講演されました。
講演会終了後
ひばりラウンジにての交流会が行われ48名の方が参加されました。浴センター長の乾杯の発声で交流会が行われました。
当職が参加した目的の一つに、地元の漬け物業者と商品開発した「菊芋の漬け物」の試作品作りについて、山内高弘特任教授の紹介で協力していただけることとなった藤森照明さん、山本喜八朗さんにお会いするためです。
向かって右が藤森さん、左が山本さんです。藤森さんは磐田市から、山本さんは田原市からご参加です。その他にも6次化同期生の宮下喜美子さんにもご協力いただけることに♡
それから、植マネ同期生の内藤雅文さんは、なんと!先端農業バイオリサーチセンターのお仕事に就いておられました。
みなさん頑張って見えますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿