2016年6月9日木曜日

6月9日与太郎農園日記 日本ミツバチ現地指導

10:00集合で、落合武養蜂指導員の現地指導がありました。
参加したのはご存知、岡留徹二郎君、田中良彦君です。
5段目まで一杯になった巣に更に2段継ぎ足し、合計7段に、これで巣門付近にいた蜂たちもすんなり中に入りました。
窮屈な思いをさせて申し訳なかったですね!
















この巣から孫分封が起こるのを期待して周囲にからの巣箱を落合指導員が設置しました。
バーナーを使い、蜜蝋を溶かし箱にしみこませ臭いで誘引する作戦です。
指導員の作業を生徒たちが真剣な眼差しで観察します。
















孫分封を待ち受ける空の巣箱はカ式巣箱1、重箱式5の合計6個です。
古墳群の神々に見守られた巣箱にミツバチたちが集まってくれればいいのですが!
小雨の中の現地指導ご苦労さまでした。
本ブログへの外国から最近のアクセス数です。
アメリカ合衆国 81、ポルトガル 2、ドイツ・フランス各1でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿