2016年6月8日水曜日

6月8日 与太郎農園日記 東谷山のミツバチ

落合師匠が、標記の営巣地点検結果の連絡をいただきました。
アカリンダニ忌避剤「メントールクリスタル」をそろそろ補充したほうが良い」「活発な営巣活動で巣箱が一杯になっているかもしれない?」とのことで、本日東谷山の営巣地の点検に行きました。
巣門付近には働き蜂がたむろし窮屈な様子です。
















最下段の箱の観察扉を開くとこんな状態でした。これでは巣箱が窮屈で蜂が外にたむろしているわけが分かりました。
















天井を開き、アカリンダニ忌避剤メントールクリスタルの補充を行いました。
落合師匠と相談して、明日にでも巣箱の補充をする予定です。
















隣のN農園にご主人がお見えでしたのでいろいろと珍しいお話を聞くことができました。
その一つ!
「うちの農園の中には古墳があり、その付近の草刈りをしていると背中が引き込まれるような錯覚に陥ることがある。そんな時はお神酒を古墳にお供えし供養しています。」との不思議なお話を聞かせていただきました。
すごいパワースポットがあるようです!

















0 件のコメント:

コメントを投稿