2014年7月8日火曜日

7月6日与太郎農園日記

7月の農業体験です。絶好の農作業日和
内容は
収獲1~ゴボウ堀り 指導前田克春さん
収穫2~空芯菜、サニーレタス、トマト、バジル、インゲン豆など 指導猪飼すみ子さん
種蒔き~畝作りと人参の播種 指導本田忠弘さん
料理~収穫した野菜を使い、サラダとソテーなど 指導津田あや子さん
ナスの整枝・誘引~指導近藤豊さん
で行いました。
ゴボウ堀りはスコップを使い、かなりの力技となります。
















畝を作り、種の蒔き溝を作り、3センチ間隔にコーティングした人参の種子を蒔きました。
















整枝・誘引作業はデカい天狗ナスに悪戦苦闘!県立農業大学校の講師は教え方も上手です。
















空芯菜の収穫は中腰作業なので疲れます。他にもサニーレタス、インゲン豆など範囲が広く大変でした。
















楽しい農園料理、 食材の洗浄、カットなど全部こなしました。男の子も挑戦!
















全員での集合写真、ご苦労さんでした!
















次回は9月20日10:00から行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿