2014年6月7日土曜日

6月7日与太郎農園日

6月の少年の農作業体験は㈱山田組(中川区戸田)の社会貢献活動の一環として、同社が運営する名古屋市守山区東谷山の”天空のアグリパーク梅園”で行いました。
農作業体験は
梅の収穫体験と梅シロップ作りです。
少年サポートセンター関係職員、守山署生活安全課、守山署少年補導委員会など約30名が参加して賑やかに開催されました。
梅雨に入り天候が心配でしたが、東谷山の神々や志段味古墳群の神々のご加護を受け、絶好の農作業日和となりました。
 少年サポートセンター鈴木政之課長補佐の挨拶のあと、今日の作業予定について説明しました。
㈱山田組からは農園の維持管理に当たっている中村・田中・岡留さんが参加、与太郎農園からはいつもの前田克春さん、本田忠弘さん、猪飼すみ子さん、津田あや子さんが早朝からお手伝いにきていただきました。

















第園での摘み取り作業が終わり、集合写真を撮りました。
広い農園なのでみんな伸び伸びとしたいい顔をしています。
















収獲した梅の実は水洗いをして、焼酎でビンとともに消毒します。
















楽しいビン詰め作業、砂糖と梅を交互に入れて蓋をして完成します。
9時から作業を始め、11時すぎに梅シロップ作り終了、
みんなで記念撮影!
















来月は7月6日日曜日10:00から、蟹江の与太郎農園で農業実習を行います。
大勢の参加をお待ちしています。
次回からは病気療養中の”与太郎農園総料理長”大野三十四さんも参加できるようです。
どんな農園料理がいただけるでしょうか?今から楽しみです♥


0 件のコメント:

コメントを投稿