2013年8月6日火曜日

8月5日農業実習

天候は良かったのですが授業開始早々カミナリ、雷神ツッチー
「最近の作業を見ていると無駄話が多い。」「ただでさえ作業が遅れているのにこれ以上遅れるようならお盆休みを返上するしかない。真剣に作業に取り組んでいただきたい。」とキツーイお叱り。
イノッチは「私のこと言われているのかな?ごめんね」
本日の作業は、新しい秋野菜の植え付けのために、スイカの取入れ、トウモロコシ畑の防鳥テグス除去と残渣撤去、除草、防虫ネットの張り直し、収穫調整作業です。
防鳥テグスの撤去は身長の高い研修生が従事します。
















スイカ畑はそれなりの身長の方々が従事します。
















トウモロコシ畑の残渣処理作業、草とトウモロコシの根との格闘!幸い研修生の勝利
















収穫時に割れたスイカを休憩時にいただきます。いつもガハハの明るい農村風景です。
















残渣処理場所の風景、未熟なスイカや大きくなりすぎたキュウリなどの残骸、最初は商品になりにくい大きなキュウリや変形したナスやピーマンを捨てるのに抵抗を感じていましたが、今は全く感じなくなりました。商品にならない農産物は捨てろ!
















収穫したスイカです。 他にまだこの倍はあります。
















本日予定の作業は完遂!
作業終了後、2班のメンバー全員で岡崎市民病院近くの焼肉屋に1800円のサービスランチ、食べ放題60分、手配はもちろん井上洋子研修生、家族でしょっちゅう利用しているそうです。
夏休みとあって、家族連れで満席、その賑わしいこと、個室を予約していたので、ゆっくりと第6次産業化論議に花が咲きました。
行事計画ですが、9月に入ったら中津川の落合土建七ツ平高原農場へ有機無農薬栽培の視察に行くことに決定しました。ご希望の方は井上幹事まで申し込みして下さい。
帰り際に「本多先生はこのあたりに住んでいらっしゃるそうだよ」とのこと♥

















0 件のコメント:

コメントを投稿