2013年8月9日金曜日

8月9日農業実習

予想気温37度、熱中症厳重警戒情報の最中にも関わらず、研修生一同果敢に農業実習に挑戦!しかもスイカ、カボチャ、メロン畑の残渣処理の力技
蔓がからみつき作業は難渋します。
















 だが、見事2時間余りできれいに仕上げました。
後はトラクターで耕起作業を残すのみ。
このほか、午前中にはトマト、キュウリの防鳥テグス・ネットと支柱の撤去、力技が続きます。
予定通りの作業を完遂、見事!見事!
















午後の作業は、収穫・調整作業、明日から1週間お盆休みになるため、念入りな収穫作業と整枝作業が炎天下の中引き続き行われました。
















15時ころ、作業を終えて管理棟に帰る途中農大生3人がマルチの敷設作業を行っていました。
帽子も被らずにいたので「大丈夫か」と声をかけたところ「若いから大丈夫、スポーツドリンクがいくらでも冷えているから」との元気な答え!
歳を感じて一同ギャフン
Vサインに見送られてトボトボと帰路につきました。
















下校時に、ガハハのイノザウルスの引率で2班と他の有志で近くのコンビニのハロハロを食べに、巨峰のハロハロが美味しい♥
話のネタは教官の勤務評定でした(内容は極秘事項です。)
再来週19日から実習再開です。
しかし、盆休みの最中でも水遣りと収穫には当番で実習生が日に1度作業に従事します。
がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿