2020年4月26日日曜日

4月23日 与太郎農園日記 耕作放棄地の開墾

 日本ミツバチ待ち箱の観察と開墾地の残渣処理のため、農業女子津田あや子さんと猪飼すみ子さんにお手伝い頂き、矢島根山麓の開墾地で作業を行いました。残念ながら、矢島根山麓と赤河地区の待ち箱で蜂影を見ることは出来ませんでした。
 開墾地では周囲の倒木や刈草などを雑草の抑制と堆肥の材料にするため、一カ所に集めました。運搬車の操縦も農業女子は覚えが早い!
 緑肥となるヘアリーベッチの生育は順調です。
新しく巣箱を設置する場所の整備も行いました。大きな金木犀の木の下です。
ここに、熊よけの作を作り、蜂御殿はその中に納める予定です。
作業のご褒美に竹も子をゲット!ワラビも今年はたくさん出ていました。
山菜の女王”コシアブラ”はまだ芽が出ていませんでした。今年の春は寒い!

0 件のコメント:

コメントを投稿