2018年12月5日水曜日

ヌートリアの襲撃!

与太郎農園では、11月末からヌートリアの襲撃を受けています。
姿は見ていませんが、この足跡はヌートリアのもの、最初は人参畝が被害に!
人参畝にネットをかけて見ましたが効果なし!
足跡を追跡すると西側のタラの木の植え込みの中に獣道ができていました。
南側の側溝を渡って侵入してくるようで防護柵を作りましたが効果なし!大根がこのありまさま!
売れ筋の紅芯大根も無残な姿に、食べ残しが多いのであまり美味しないのかも?
何故か、空心菜の根を掘り尽くして食べていました。左の伏見寒咲花菜は被害なし。
 蟹江町役場に相談に行ったところ「今年の捕獲予算は使い切ってしまったので対応できません。」とつれれないご返事!「死骸なら処分しますが、捕まえるのには許可が必要です」とのこと。
 愛知県の担当課にお伺いしたところ「捕獲許可を取って自分で処置するほか方法がありませんね。手続きは地元の役場で申請して下さい。」と動物保護の法体系をいろいろと説明して下さいました。
 話だけでは被害が止まらないので自力で処置することに、習性などいろいろと調べて結果、畑に侵入しにくい環境作りが決め手とのこと、足跡をたどると東側の乗田用水からJR関西線の敷地を通り、水路にかけてあった鉄板を渡り侵入してくることが判明!進入路の大半は雑草の茂みで、その中に獣道ができていました。
 対策として、水路の鉄板の除去し、巣のある乗田用水まで雑草の茂みの刈り払い、人目につきやすい環境にすることとし、4日・5日とかけて本田忠弘さんと行いました。
4日に半分草刈りをしたところ効果あり。5日に乗田用水まで約50メートルを刈り払い完了!
いつまで持つことやら!ヌートリアは第二次襲撃を計画中かも?



1 件のコメント:

  1. お世話になっております。
    テレビ東京「池の水ぜんぶ抜く大作戦」を
    制作しております株式会社Huの津野と申します。

    突然のご連絡申し訳ございません。

    〈放送局〉テレビ東京
    〈放送日〉2021年3月14日(日) 18:30~
    〈番組概要〉
    日本各地にある溜め池や公園の池、さらには城跡のお堀などから
    水をぜんぶ抜き何が出てくるのかを調べる異色のバラエティー番組!!
    現れるのは大繁殖した外来生物か、はたまた希少な在来生物か!?
    また、謎の生物の調査や、歴史的なお宝の調査など、
    池にまつわる 様々な SOS に応えていきます。

    〈内容〉
    今回、東広島で池の撮影ロケを行いました。
    番組撮影中ヌートリアが発見されましたので
    番組で初登場の生物になるので視聴者にわかりやすく
    解説する為に、画像を見せながら解説できればと考えております。

    そこで画像をネットで調べていたところ
    上記ブログの大根が被害を受けている画像を番組放送で
    お借りできればと思い、ご連絡しました。

    ご検討の程、宜しくお願い致します。

    返信削除