2016年7月3日日曜日

7月2日与太郎農園日記 少年の居場所づくり活動

梅雨中休みの7月2日は予報によると真夏日、結果も予報通りの暑さでした。
そんななかで、地元から農業指導に従事していただいたのは(順不同敬称略)
前田克春、寺田正憲、津田あや子、猪飼すみ子、橋本邦子の皆さんです。
そんな暑いなかでも、愛知警察本部少年課岡田係長初めユースサポーター、補導職員ほか千種署員、地元の蟹江警察署員など26名のこれだけの方々にお集まりいただきました。
農業体験したのはまず”ジャガイモ掘り”品種は”男爵”
















次にニンジンや天狗ナスの収穫
















二十日大根(ラディシュ)の種まき
















越津ネギの植え付け(第二与太郎農園) などいろいろ体験しました。













収穫物を使った農園料理実習です。
皆でポテトチップス作り💛
















天狗ナスのソテー、包丁使いもすぐにうまくなりました。

みんなでおいしくいただきました。
いつも活動に足しにとご協力いただいているカフェレストbob(黒川積也さん)へは、ジャガイモをおとどけしました。
その他にご協力いただいているのは、中国料理群鳳さん、オーガニックレストラン活粋食堂さん、アジアン料理myoukenndouさんです。
次回は8月6日(土曜日)の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿