2015年4月4日土曜日

東谷山麓の日本ミツバチ

4月4日予報が外れ朝から晴天!東谷山麓の日本ミツバチ分蜂の予感がしたので、岡留徹二郎さんを誘って現地に!
巣門からは、激しくミツバチが出入りし中には黒い雄蜂の姿もありました。
数を数えると、1分間に8匹ほど確認
















分蜂に備え、分蜂板3枚、巣箱3個設置し、必要な道具も準備して後は分蜂が始まるのを待つだけですが、誰も経験者がおらずかなり心配です。
新しい巣箱の内側に塗りつけた蜜蝋をバーナーで炙り、誘引のためキッチンペーパーに蜜蝋を浸み込ませたものを巣門の近くに張り付け偵察蜂がここを選んでくれるような工夫もしました。
















なかなか分蜂が始まらないので、時間待ちで東谷山の向こう側にある”すみ農園”の温室を見学に行きました。
トマトの植付も終わり、システムの微調整が行われています。
4月12日には、この温室を技科大6次産業講習2期生有志で見学することになっています。
スゲー!
















結局この日は日もかぎり、風も強くなり、気温も低下して分蜂が行われないと判断、東谷山麓を後にしました。
蜂の行動に合わせる生活も大変です!

0 件のコメント:

コメントを投稿