2019年9月7日土曜日

9月7日与太郎農園日記 少年の農作業体験

 真夏日が戻ってきました。
 熱い日差しの中、子供達の農業体験!猛暑が予想されたので、収穫と料理中心の行事となりました。
 農業指導員として参加して頂いた方を紹介します。
 野良料理指導~津田あや子さん、猪飼すみ子さん、橋本邦子さん
 パクチーの種まき指導~本田忠弘さん
 空心菜の収穫指導~土屋隆宣さん
 オカワカメの収穫指導~服部道子さん
 ツルムラサキの収穫指導~西尾いづみさん
 モロヘイヤの収穫指導~大野敏子さん
 オクラ・バジル・天狗ナス収穫指導~寺田典彦さん
の皆さんです。
 こんなに大勢の関係者が集まりました。総勢約50人ほど!班分けし、農業体験の内容を説明したり、熱中症予防や虫に刺された時の対処方法など作業上の注意事項についてお話ししました。
パクチー種まきの様子、本田指導員が種まき要領についてわかりやすく説明します。
壁のように成長しているツルムラサキの葉と芽を根気よく一枚ずつ切り取りました。
オカワカメ、これも壁状に繁茂しています。雲南百薬とも呼ばれている健康野菜です。
畑の全景です。広い畑の中でそれぞれに収穫の分担に従って、一生懸命に収穫しました。
パクチーの種まき!乾燥防止に不織布を掛け水をたっぷり湿らせて完了!
野良料理は、空心菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、オクラなどを茹でて、ツナ缶、ウインナ、ベーコンなどを好みに応じて鶏ガラスープ、醤油、マヨネーズ、ゴマなどで和えていただきました。上に散らしてあるのはオクラの花です。
大鍋で野菜を茹でています。材料により茹で時間も違います。
これは、空心菜のウインナ炒めでしょうか?
みんなでいただきました。完食!
反省検討会はいつものカフェレストBONで!店主にも今日の野良料理を試食していただきました。次回はもっと美味しい野良料理ができるように更に腕を磨いてがんばります。
次回は10月12日土曜日です。ご期待下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿