2019年3月15日金曜日

新しい”矢島根農園”でタラの木の栽培!

岐阜県白川町地内矢島根神社山麓にある、耕作放棄地を使ってタラ栽培を行うこととなり、2月26日と3月15日の二日間で開墾と苗の植え付けを行いました。
一畝目はススキなどの雑草を刈り払い、耕耘機で耕しました。右側は刈り取ったススキの枯れ草です。一カ所に集めて堆肥にする予定です。
マルチを張って完成!開墾したのはご存じ津田あや子さんと猪飼すみ子さん!
3月15日にも作業して頂き、二畝目を作りました。この日は2台の耕耘機を動員!畝立てはクボタ製「陽菜」の反転ロータリーで土を左右に掻き出す機能が威力を発揮しました。
持参したタラの苗木を植付けました。種類はトゲなしのものです。
マルチを張り二畝目が完成です!農業女子の面目躍如です♡
元水田だったところで水捌けが悪く、排水路を作り、高畝にし、雑草伏せに”シロツメグサ”の種を畝間に撒きました。使った耕耘機はクボタの「陽菜」とホンダの「こまめチャン」意外とススキの根の掘り起こしにはミニ耕耘機のほうが優れた能力を発揮!

0 件のコメント:

コメントを投稿