2018年11月11日日曜日

11月11日与太郎農園日記 少年の農業体験

今年最後の行事を、蟹江ワークスの施設をお借りして収穫祭を行いました。
一足早い新嘗祭でしょうか?
地元からボランティアとして参加され方々は(順不同敬称略)
津田あや子、猪飼すみ子、土屋隆宣、寺田典彦、服部道子、西尾いづみ、村山美紀、大野敏子の皆さんです。
行事内容は、農園料理(大学芋・鬼まんじゅう)、収穫体験とお土産(サツマイモ、里芋、パクチー、大根)です。
蟹江ワークスの中庭が会場です。朝09:00から蒸し器、カセットコンロ、材料(サツマイモ、砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、天ぷら油、黒ごま)などを総出で用意しました。
愛知県警察本部少年課の内藤課長補佐の挨拶のを受けて、調理班、収穫班に分かれ行事開始です。サツマイモや春に皆で植付けた里芋の収穫(伊勢苗代の農場)を行いました。今年は酷暑だったので出来はあまり良くありませんでした。
パクチーは桜1丁目の農場で行いました。「ウワー臭ッ。」「いい臭い!」など感想はまちまち。パクチーは9月播種なので生育は順調です。
お料理班、大学芋作りです。乱切りにして油で揚げ、フライパンで砂糖をまぶし、黒ごまをかけて完成!
鬼まんじゅうは、芋をサイコロ状に切り、水で晒し、小麦粉にベーキングパウダーと上白糖を加え器に盛り、蒸し器にかけること約25分で完成、喫茶BONの黒川積也さんからお借りした業務用の蒸し器が大活躍です。
大学芋の出来上がり。子供たちもよろこんで積極的に料理作りに参加しました。
料理作りのご指導いただいた津田あや子さん♡と服部さんです。
猪飼すみ子さんも熱心に料理作りを指導♡西尾さんも頑張っています。
お昼に行事は無事終了、昼食は反省検討会を兼ねてお得意先の喫茶BONで行いました。
警察本部少年課の内藤課長補佐、浅井伸彦さんにもご参加頂きました。
来年も同じように行事を継続されるそうです。頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿