2021年11月19日金曜日

11月17・18日 与太郎農園日記 事業の引継

 与太郎農園では、3年前から蟹江に本社工場がある漬け物製造会社(株)若菜に菊芋を納入し、「大吟醸・菊芋」として銀座若菜で販売されてます。与太郎も今年で傘寿を迎えたことからこの事業を継承してくれる相手を探していましたが、いつも収穫祭の場所を提供してくださる「知的障害者福祉施設 かにえワークス」との話がまとまり、購入者の(株)若菜の同意も得られたことから具体的な作業に入りました。先ず栽培方法や収穫方法の引き継ぎです。はじめに蟹江町桜地内の小作地で栽培している菊芋を収穫する作業から体験していただきました。指導するのはご存じ与太郎ガールズの津田・猪飼・橋本さんです。

収穫した菊芋はかにえワークスに運び調整作業を行います。大きさで出荷する芋と種芋にする芋を分け⇒続いて洗浄作業をおこないます。
選別調整作業風景です。
翌11月18日(株)若菜の横井さん立ち会いで菊芋を納入しました。お手伝いいただいたのはワークスの橋本君です。
来年も宜しくお願いします。

11月14日 与太郎農園日記 収穫祭

 与太郎農園恒例の収穫祭(愛知県警察本部少年課主催)を隣の”かにえワークス”をお借りして行いました。当日は好天に恵まれ収穫祭にふさわしい日和となりました。

地元からは、いつもの与太郎ガールズ&ボーイズ、天白農園の野良サポーター、臨時参加の厚生連海南病院の放射線技術課の看護師さんが参加し、農園料理の指導と芋掘りのお手伝いを行いました。楽しそうに調理のリハーサルをしています。農園料理は大学芋、鬼饅頭、菊芋チップスの3種類です。
芋掘りは蟹江町前波にある小作地で行いました。芋の山を崩しながら掘り出します。
隣の南瓜畑から”バターナッツ南瓜”の収穫も行いました。
掘り出したサツマイモです。
バターナッツ南瓜です。
お昼ごろ無事終了し、近くのカフェレストBONで昼食を兼ねての反省検討会を行いました。
皆さんご苦労様でした。

2021年11月8日月曜日

11月2南陽高等学校養蜂部南陽高等学校養蜂部の活動

  今日は定例の巣箱観察日、出入り状況の観察と清掃を行いました。ついでに写真撮影も行いました。小春日和で営巣活動の活発!蜂も元気です。

今日のメイン授業は新しい待ち箱の勉強です。ご存じ今井師匠から「桐材で内径24㌢の筒型巣箱を”待ちが箱”として使うと非常に入巣率が高いという情報があります。」とのアドバイスで桐材筒型巣箱造りに挑戦!試作品ができあがり部員へのお披露目です。本田・山本指導員も同席です。
中は八角形で内部を桐材・外側を杉板で保護しました。連結は竹釘を使用しています。
春の分封時が待ち遠しいですね!期待して下さい。