2019年7月17日水曜日

7月17日 与太郎農園日記 アシタバの花が咲きました!

 第二与太郎農園(桜1丁目)に1年前に植えた4本の内、1本が活着し大きく成長しています。高さ2メートルほどになりました。
先週から花が咲き出しました。どんな実がつくか楽しみです。
蟹江で無事活着したのは”温暖化”の傾向でしょうか?横の葉っぱは”オカノリ”というヌメヌメ野菜です。サンフルーリで食することができます。

2019年7月13日土曜日

7月13日 与太郎農園日記 少年の農作業体験

 貴重な梅雨の晴れ間、標記の行事を予定どおり開催できました。
 今日の作業内容と指導体制は
 収穫1班~長ナスの収穫 土屋隆宣指導員
 収穫2班~オカワカメの収穫 服部道子指導員
 収穫3班~モロヘイヤの収穫 大野敏子指導員
 収穫4班~カーボロネロの収穫 西尾いづみ指導員
 農園料理~ジャガバタ、ナスそうめん、キュウリそうめん作り 
      指導員 津田あや子・橋本邦子・猪飼すみ子・村山美紀指導員
です。
参加する少年は、名古屋・津島などから集まった子供達28名
大学生ボランティア、警察本部少年課、蟹江警察署のみなさんです。
総勢50人は超えているでしょうか?
オカワカメは蔓から出ている”葉っぱ”を収穫し、蒸す、茹でる、炒めるなどして調理します。納品先のサンフルーリさんではペースト状にして味付けし、柿の種などのスナック菓子と和えて提供しています。子供でも簡単に収穫することができ手軽な夏野菜として注目されています。
次に、夏野菜の定番“モロヘイヤ”ヌメヌメ健康野菜として注目されています。
あまりなじみのないのが”カーボロネロ”イタリア野菜でキャベツの原種といわれています。オシャレな野菜ですがかなり煮込まないと癖のある野菜です。虫に食われて居ないところを切り取って収穫します。
調理班では、キュウリ・ナスを千切りにして片栗粉をまぶし、熱湯をくぐらせ素麺ツユでいただきます。キュウリはピーラーで麺状に削いでゆきます。津田指導員が見本を見せています。キュウリとナスについては大量に材料が必要となったため近隣農家の山田花子さんに一部提供していただきました。ご協力ありがとうございました。
できた素麺は紙コップに麺汁を入れ、氷で冷やしたキュウリそうめんをツルツルッといただきました。蟹江警察署の副署長さんから美味しいスイカを提供していただきました。
お土産にする野菜は、種類ごとに分けて袋に入れ40個作りました。
反省検討会は納品先の”ガーディンカフェ・サンフルーリ”で行いました。出された料理で使用されていいる”与太郎農園産の野菜”はモロヘイヤ、オカワカメ、バジル、赤タマネギ、ビーツ、人参の抜き菜でありました♡
野菜の売上金は、津田あや子さん管理のもと、福祉農園の資金として活用されています。
ご苦労様でした。