2017年6月4日日曜日

6月3日与太郎農園日記 子供の農作業体験など

抜けるような青空の下で、標記の行事を行いました。
農業指導員としてお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
落花生の種まき~本田忠弘、玉ねぎとスイスチャード収穫~前田克春・土屋隆宜、エシャレットの収穫~西尾いづみ、つるなの収穫~橋本邦子、オクラ整枝作業~後藤良子、ジャガイモの収穫~猪飼すみ子・飯田數義、農園料理~津田あや子・山田洋子の皆さんです。
先ずは、農園料理の下準備から、今日のメインディシュはエシャレットの豚バラ肉巻(津田料理長の創作で、ご主人で人体実験し味を確認済み)です。
その他に、つる菜・スイスチャード・玉ねぎのウインナ炒め、新ジャガなどのお好み焼き風炒め物などなど聞いたことのないようなあるような料理です。収穫が終わったら、料理を手伝います。
つる菜の収穫は、新芽を根気よく摘み取り一部は料理に、その他はお土産となります。
初めて聞く名前に「どうやって食べるの?」と質問攻めの橋本指導員でした。「ホウレンソウのような味だよ!」ご主人も好物のようです。
オクラの整枝作業では、風で倒れないように、支柱を立てて麻ひもで結束します。
後藤指導員のから”しおり結び”を教わりみんな一生懸命です。
エシャレットは西尾さんたちで収穫「これラッキョじゃないの?」そうです。エシャロットをもじって命名されたそうで”若らっきょ”のことです。
玉ねぎはタキイ種苗のフォーカスとという新玉ねぎです。この日のために収穫を遅らせたので葉はすっかり枯れており美味しい新玉ねぎの葉っぱの部分を食べることはできませんでした。
ジャガイモの収穫ですが、ちょと早いかな?「小さな芋も残らず収穫するんだよ!残すと芽が出て大半なんだから!」猪飼指導員の厳しい声が聞こえるようです!
今日のお土産です。玉ねぎ、スイスチャード、つる菜です。袋に入れ日陰に置いて萎れるのを防ぎます。
さあ!お楽しみの農園料理のお披露目!完食でした。
次回は7月8日です。八月は暑いのでお休みし、9月から再開します。
新しい指導員の紹介~飯田さんは東大海用の町内会長(蟹江町嘱託員会会長)、山田洋子さんは東大海用民生委員さんです。